VIPキックボクシング東根店☆約200坪日本随一の巨大ジム!ヨガスタジオも併設

2023年3月に東根初の24時間営業 キックボクシングジムが
東根市中央3丁目にオープンいたしました!!

早いものでオープンから約5ヵ月が経過しましたので、
今回は東根店の会員層や学生比率を交えながら紹介していこうと思います!
ぜひ、お飲み物やいい感じのBGMをご用意の上でご覧くださいませ。

■東根市とは

当ジムは東北6県(青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)はもちろん、関東出身、関西出身、はたまた海外出身の方も通われています。今回はまずジムのある東根市についてご紹介したいと思います。

まず、東根市は山形県にある、人口 約4万8000人の街です。
「果樹王国ひがしね」という二つ名の通り、果樹、特に「さくらんぼ」が有名です。
生産量は堂々の日本一!
ついでに、焼き麩の生産量も1位らしいです。私も今知りました。

立地的には仙台市の隣にあり、山形県では最東に位置します。


仙台の中心街から国道48号線を通り、約1時間ほどとなっており、道中には有名な秋保温泉(道は一本違いますが)や、作並温泉がありますね。

===ここからは大の温泉好き、温泉ソムリエも取ろうと思えば取れます! な私、事務員によるマニアックな温泉知識!……興味ない方は水色背景部分を読み飛ばしてください===

温泉といえば、東根にも「さくらんぼ東根温泉郷」という温泉地がありますね。
正直、知名度は秋保温泉に比べると劣りますが、泉質は「含硫黄―ナトリウム―塩化物泉」となっており、近隣では珍しい硫黄が含まれた温泉です。
というのも、前述の秋保温泉は「ナトリウムー塩化物泉」、作並温泉は「単純温泉」、東根のお隣、天童温泉は「硫酸塩泉」となっており、この一帯で硫黄泉はかなり珍しい泉質なのです。
硫黄泉といっても、ほんのり香るくらいの含有量なので硫化水素臭が苦手という方も、安心して入浴することが出来ます。(正しくは硫黄は含まれているけど、『硫黄泉』には適合しない源泉も多いです)

日帰り入浴施設では「オオタ湯」と「こまつの湯」が値段も手ごろでしょうか。
東根のジムから車で5分以内で立ち寄れるので、汗を流すにも丁度いい立地にあります。
また、「花の湯ホテル」周辺で利用している源泉は琥珀色が特徴の塩化物・炭酸水素塩泉となっており、これもまた特色が異なります。

東根温泉ではないのですが、近隣には「クアハウス碁点(ごてん)」という碁点温泉(村山市)が15分ほどにあって、こちらは非常に開放的な露天風呂があり、営業時間も6時~21時と早朝から入浴できるので個人的にオススメです。碁点温泉は「強塩化物泉」という非常に濃い塩分濃度の温泉で、塩化物泉は保温効果に優れており、ご年配者の方や寒い日には特にナイスな泉質です。

ちなみに山形県の「蔵王温泉」は非常に強力な酸性・硫黄泉であり、こちらは冬季などの乾燥した時期に入浴すると、入浴後に保湿クリームなどでケアをしないとひび割れて血まみれになるくらい強力です。その為、皮膚乾燥症の方や年配者の方の入浴は禁忌となっています。
それに比べて、東根さくらんぼ温泉は全体的にマイルドな泉質で、子どもや年配者と一緒でも安心して入浴できるので、日帰りはもちろん。家族旅行などにも最適です。
また、東根温泉には「メタけい酸」が殆どの源泉で、基準値の50mgを上回っています。
メタけい酸は、お肌の新陳代謝を促進させ、セラミド(肌の水分を保つ組織ですね)を整える作用があり、入浴剤や化粧水に利用される成分です。つまり、美肌効果も期待できる温泉ということですね。
他にもアルカリ性、硫酸塩泉、炭酸水素塩泉、そして、硫黄泉が美肌の湯(美人の湯)とされているので、女性の方はこの辺の泉質や項目を気にして入浴を楽しむのもいいと思いますよ☆

余談ですが(この項目全部が余談ですが)、硫黄泉といっても2種類あって「硫化水素型」と呼ばれる遊離成分の硫化水素が主となるタイプと、「硫黄型」と呼ばれる硫黄成分が温泉に溶け込んだタイプがあり、硫黄型は硫化水素臭が殆どしないことが多いです。つまり、東根温泉は「硫化水素型」となります。
もっとマニアックな解説をしたかったのですが、流石に脱線しすぎなのでこの辺にしておきます。
==温泉知識 ここまで==

さて、そんな東根市ですが、山形県の中でも稀有な特徴があります。
それは、県内で唯一「人口が右肩上がり」という点です。

これは東根市の会員層を語るには欠かせない要素ですので、
少々長くなりますが、丁寧に解説いたします。

① 立地の良さ

先述の通り、東根市は東北1番の街 仙台市が隣となっており、車で1時間ほどで訪れることが出来ます。

また、市内には「山形空港」もあり、実は東京などの首都圏にも1時間で行くことが出来ます。
新幹線駅「さくらんぼ東根」もあり、こちらでも3時間で首都圏に行くことが出来るので、アクセス面がかなり優れています。

交通機関が発達したことによって、工業団地も増え、実は東根市はかなりの工業都市という面もあります。

② 子育て支援が充実

これが一番重要で、東根市は他市に先駆けて子育て支援がかなり充実しています。
例えば、中学生までの医療費は全額無料(保険適用分)など、転入者が非常に多くなっています。

①の通り、新しい工業団地によって、若い世代が増え、結婚し、子育て支援が充実している東根市に定住する、というパターンも多いようです。

後述いたしますが、こういった事情もあり、東根市は「親子会員」や「ジュニア会員」が他店舗と比べて、かなり多い傾向があります。

③ 住みよさランキング

皆さん聞いたことがあると思います「住みよさランキング(※OCN調べによる総合順位)」

東根市は東北エリア5位。全国78位となっております。
仙台市が東北エリア10位、全国138位と考えれば大奮闘といえる結果ではないでしょうか。

つまり、東根市は住みやすく、若い世代が多い土地といえます。

さて、東根市の紹介も済んだところで、ようやく本題へ参ります!!

▼東北ファイティングスタジアム併設、東北最大級のキックボクシングジム

東根店は外見からは想像できないほどに広いジムとなっております!
初めて入館した方は、皆さん口をそろえて「広っ!?」と驚かれます!!

それもそのはずで、床面積は約200坪、700㎡ほどあり、キックボクシングジムとしては日本トップクラスの広さです!(多分)

女性専用サンドバッグや、フリーウエイトも用意していますので色々な目的でご利用頂けます。
参考までに、バスケットボールコートは420㎡くらいで、テニスコートはダブルスコートで約260㎡ですので広々した空間で練習することができますよ。

そんな東根店には6m×6mのボクシングリングが鎮座しております。

こちらはキックボクシングの公式大会でも利用できる寸法となっており、今後さまざまな大会を行う予定となっております!

「このリングに立ちたい!」「試合をしてみたい!」

老若男女問いません!やる気さえればどなたでも大丈夫です!

キックボクシングの普及も目的としたアマチュアキックボクシング大会も開催していきますので、ぜひ奮ってチャレンジしてみてください!

東北ファイティングスタジアムの公式サイトはコチラ【https://tohoku-fs.com/

▼ヨガスタジオ併設

東根店は柔らかな人工芝をひいたヨガ専用スペースをご用意しました!
キックボクシングジムとは思えないほどに、オシャレな壁紙も(事務員の手によるDYIで)貼りました!
キックボクシングをやっている方は「思った以上に脚が上がらない」などの柔軟性でお悩みの方も多く、そんな方に柔軟性向上のヨガはオススメです!

会員様はヨガも無制限・予約不要でご利用頂けます!
あ、芝は毟らないでくださいね☆


▼現在の会員状況について

まずは、男女比ですが、こちらは他の店舗とほぼ変わらず、
「男性4:女性6」ほどとなっております。

ほぼ10割に近い人が「キックボクシングも初めて」という方で、
7割くらいの方が「スポーツ・フィットネスジム自体が初めて」という方となっております!

当会は「フィットネス・エクササイズ」も目的として楽しめるキックボクシングジムとなっておりますが、「本格的なボディメイキング」「キックボクシングのプロを目指している」という本格派の方も対応しております!

現役のプロキックボクサーを含む、優秀なインストラクターによるレッスンですので、未経験者の方もご安心くださいませ!アマチュアチャンピオンやプロ選手もぞくぞく誕生しています☆


続いては、「男性の年齢層」です。


グラフの通り、他ジムよりやや若い年代が多いですね。
特にジュニア(小・中学生)が多いのが特徴的で、ファミリー層が多い東根らしい結果となりました。


続いては、「女性の年齢層」です。


こちらも男性とほぼ変わらず、ですね。
ジュニア(小・中学生)が多いのは相変わらずで、男性よりもやや若い方が多いかな、という印象です。

東根市自体が若い方が多い、というのもありますが、他店舗に比べると、やや50代以上の方が少ないですね。

当会の最高齢は70代となっており、その方も元気にサンドバッグを叩いて・蹴っております♪
健康にも非常にいいスポーツとなっておりますので、年齢を気にせずお楽しみください☆
ついでに、当会では対人練習は任意となっておりますので、興味がない方や怖いという方はサンドバッグやミット打ちをメインに学べますので、ご安心くださいませ☆


最後に、「学生比率」です。


小学生が一番多く、高校・大学生が現状は少ないです。
当会は中高の郊外部活として利用することもできますので、興味がある方はお気軽にご相談ください☆


▼そもそも「キックボクシング」ってどうなの??

近年、キックボクシングは「有酸素運動」と「無酸素運動」を一連の流れでバランスよく行うことが出来るスポーツであることが世の中に広まり、短時間で効率いい運動効果を発揮できるスポーツとして認識されるようになりました。

有酸素運動と無酸素運動は、どちらかが欠けると運動効率が落ちるとされ、特にダイエット目的の方は、バランスよく運動をしないと「筋肉だけが鍛えられて脂肪が落ちない」、逆に「脂肪が落ちたけど、筋肉が少なく疲れやすい身体」になってしまうことがあります。

忙しい方にこそ、短時間で「有酸素・無酸素運動」の両効果を発揮する、キックボクシングが注目されたのです!

勿論、体系維持にも効果的ですので、「モデル」「芸能人」が始めたのが火付け役となり、
「試合・勝負面」ではなく、「ダイエット・体系維持」として、キックボクシングは首都圏を中心に「フィットネス面」としてブームが訪れました。

近年、芸能人やSNS普及のおかげでフィットネス感覚で気軽に始めることのできるスポーツとして認知されてきましたが、それでもまだまだ「自分でも出来るのか」「運動経験は無いけど大丈夫かな?」など、新しく始めることに対するご不安の声を頂くことがございます。

ご安心ください!
当会は「キックボクシング体験会」を定期的に開催しております!!

体験会は当会のインストラクターの中でも選りすぐりのプロ選手やK-1やRISEのアマチュア大会全国上位者が直接ご対応いたします。

キックボクシングの一連の流れを、約1時間かけて体験して頂きます。

勿論、サンドバッグを叩いたり、蹴ったり。ミット打ちも体験できますので、興味がある方はお気軽に体験会へご参加くださいませ!

体験会からそのままご入会頂いた方は、体験会キャンペーン適用で入会金11,000円をサービスさせて頂きます☆

東根店体験会はこちらから受付中☆
https://vipkickboxing.com/higashine/trial-lesson

当会のPVもありますので、是非ご覧ください☆

▼最後に最近あったご質問

Q:「K-1、RISEなどの各種大会に出場は出来ますか?」
A:当ジムの選手部「東北AVANTI」の強化練習にて専門的な練習を積み、各種大会に出場することができます。K-1においては、アマチュア公認ジムとして登録されていますので、グローブ、レガースなどの公式用品の割引を受けることもできます。

Q:「他の店舗を利用できますか?」
A:当会は、現在、山形店・鶴岡店・仙台泉店・東根店・酒田店と5店舗展開しております。
全ての店舗、相互利用OKです! 追加料金も不要です! 同じ会員カードでご利用頂けます!
今後もVIPキックボクシングの輪は広がっていく予定です☆

利用する前には、相互利用登録をする必要がございますので、
ご利用の1週間前くらいにはスタッフにお申し付けくださいませ。

以上です。今回のブログは事務スタッフがお届けしました!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

P.S.
東根の新しいさくらんぼ「やまがた紅王」
デカくておいしかったです。

黄色のさくらんぼは『月山錦』という品種です☆

山形VIPキックボクシングスポーツ24


山形県山形市桧町3丁目6-16
公式サイト:vipkickboxing.com/yamagata/

鶴岡VIPキックボクシングスポーツ24


山形県鶴岡市西新斎町9-20
公式サイト:vipkickboxing.com/tsuruoka/

仙台泉SSキックボクシング24


仙台市泉区松森後田45-1 イオンタウン八乙女内
公式サイト:vipkickboxing.com/sendai/