酒田初のキックボクシングジム!酒田で始める華麗なキックボクシングライフ☆☆

2023年4月に酒田初の24時間営業 キックボクシングジムが
酒田市新橋にオープンいたしました!!

2021年にオープンした鶴岡VIPキックボクシングスポーツ24との併用ももちろんOK!!

前回の東根店と同じく、今回は酒田店についてご紹介していこうと思います!
よろしくお願いいたします!

酒田市とは

当ジムは東北6県(青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)はもちろん、関東出身、関西出身、はたまた海外出身の方も通われています。今回はまずジムのある酒田市についてご紹介したいと思います。

まず、酒田市は山形県にある、人口約9.6万人の街です。
読み方は『さかた』です。

日本海側に位置し、山形県最北。秋田県との県境にあります。

酒田市はやはり日本海の種類豊富で新鮮な魚介類が特産です。
酒田港の近くには『さかた海鮮市場』もあり、水揚げされた新鮮な魚貝類が並びます。2階にはレストランも入っているので、観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。

有名工場も多く、例えば、花王の人気商品『めぐりズム』も酒田市で生産されています。
その為、ふるさと納税の返礼品としてめぐりズムがあるんですよ。実用的ですね。ヤクルト1000と併用すると最高の睡眠が約束されたものですな。寝る前にはポケモンsleepも忘れずに。

あと、『オランダせんべい』も有名です。
コンビニでは「酒田のうす焼きせんべい」という名前で売られていた時期もありましたね。

山形弁で「オラだ(私たち)」が作ったせんべい、が由来とされているようです。
酒田市ではあちらこちらに「壊れせんべい(お徳用)」が販売されております。食べ始めると止まらなくなります。

ついでに、北海道根室市にも「オランダせんべい」という名のお菓子があるようですが、酒田は米菓子、根室市は粉菓と全く異なります。ちなみに私の地元・青森には「イギリストースト」という名のパンがあります。こちらはカロリーと糖類の暴力的な味で仕上がっております。

あとはやはり、酒田が誇る県内有数企業の『平田牧場』様!
世界三大ハムの1つ『金華ハム』の原料となる『金華豚』を育成しており、この金華豚は国内では2ヵ所でしか育成されていないそうです。

平田牧場が育成する金華豚は「No.6」という、和牛でいうA5の最高評価を会得しており、まるで豚肉とは思えない霜降りを持つ個体もいるそうです。書いてたらお腹空いてきました。

ついでに、よくスーパーで『三元豚』とブランドっぽく売り出していますが、三元豚は交配方法であって、ブランドではありません。むしろ、国産の豚はほぼ三元豚です。別称は『普通豚』。
ちなみに四元豚は希少で、高級豚になります。

■観光名所

観光名所は酒田市だと、『山居倉庫』でしょうか。
ドラマ・映画「おしん」の舞台として有名です。

ケヤキ並木や、美しい外観の倉庫群の光景を楽しむ施設で、倉庫の中に何かあったりするわけではありません。外観の雰囲気を楽しむのです。多分、小さなお子様は3分くらいで飽きる気がします。インスタ映えに最適です。倉庫の中は魔改造により売店と化しています。

庄内地方で括れば、『出羽三山』はやはり外せませんね。
月山・羽黒山・湯殿山の総称で、中でも羽黒山にある『羽黒山五重塔』は『国宝』に指定されています。

また、月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した日本随一の大社殿『三神合祭殿』は、あまりに巨大で、見るものを圧巻させ、文字通り神々しい雰囲気が漂います。写真では伝わりませんが、ガチで迫力が凄まじいです。

ちなみに、前項の五重塔を経て、石段を2,446段を昇るのが表参道となります。
時間でいうと片道1.5時間ほど掛かりますが。

「無理!」という人は、表参道とは裏にある道路で頂上まで車でも行けます。
ただし、頂上までは『羽黒山有料道路(往復400円・2.0km)』を通る必要があります。あと、五重塔は表側なので、ついでに見る、ということは出来ません。表側から15分ほど、必ず歩く必要があります。

あと、御朱印も頂けます。2ページモノですので御朱印帳は余裕をもっておいてくださいね。

ちなみに、月山は全国屈指の豪雪地帯となっております。
そのため、月山のスキー場は4月オープンで、7月まで楽しめるという珍しい夏スキーが可能なスキー場となっております。
冬closeしておりますので、間違ってもいかないように。遭難します。(ガチ)

また、観光……と言っていいのかはわかりませんが、庄内地方は『即身仏』が数多く現存している地域でもあります。日本に現存する半数が庄内地方となります。

即身仏は僧侶のミイラのことで、他者による処理を行われることなく、自身の意思でミイラ化する大変な修行を経て、自らの意思で死へと向かいます。詳しくはググってください。

そんな即身仏ですが、酒田市にある『海向寺』は日本で唯一、同一施設で2体の即身仏を拝観することが可能で、拝観の際は即身仏について、詳しく解説してもらえます。

その中で『即身仏は未だに安寧を願い続けている生死を超えた存在です。可哀そうとかではなく、いつもご苦労様です、とお祈りください』とのことでしたので、拝観時は参考にしてみてください。


個人的に市章のデザインが好きです。


青は日本海、
緑は鳥海山や庄内平野、
そして、中央の4本は最上川を表し、全体でみると酒田の頭文字「S」が浮かび上がります。
海と山と川にある酒田市の特徴をうまく表現していますよね。ついでに、このことを他の人に言っても「よくわからない」と一蹴されます。悲しみ。

相変わらず、本編とは殆ど関係ない温泉知識コーナー。
興味ない人は青背景部分を飛ばしてください。

さて、今回も酒田の温泉について飯坂温泉の源泉のごとく、熱~~く解説していこうかと思ったのですが。
実は酒田は天然温泉が少なく、温泉旅館や温泉ホテルに至っては一件もないんですよ。
出張や旅行で「どうせなら温泉宿に……」とお考えの方は、残念ですが酒田市には無いのでご注意くださいませ。

山側に「アイアイひらた」がありますが、酒田駅から車では約25分と遠めで、湯の台温泉は遊佐町の町境なので、どちらかというと遊佐町ですね。(酒田ICから40分くらいかかりますし)

で、ぶっちゃけると、どちらもまだ訪れたことがないので、今回は酒田『周辺』と、庄内地方に範囲を広げ、スケールを大にしてご紹介したいと思います。

まず、鶴岡市。湯野浜温泉が有名ですね。
全国的に有名なクラゲ水族館こと、『加茂水族館』は湯野浜温泉の近くとなります。
更に新潟方面へ南下すれば、『あつみ温泉』があります。
その2つの温泉地の中間くらいに『中華そば処 琴平荘』という日本トップクラスで有名なラーメン屋もありますよ。美味しいけど、めちゃくちゃ待つよ。1時間以内に食べられたらラッキーレベル。私はオープン前に訪れて40分待ちました。これでも当時は早い方でした。最近は全然訪れていないので、今はどうか分かりません。

また、鶴岡と酒田の間にある『三川町』には、『なの花温泉』があります。
こちらは宿泊施設『田田の宿』と入浴施設『なの花温泉 田田』(田田=でんでん)が同じ敷地内にあります。
なの花温泉は非常に珍しい『よう素泉』を引いています。よう素泉は比較的最近制定された10番目の泉質で、放射能泉と同じくらい天然成分とはしては希少な泉質となっており、無い地域は全く無い泉質です。

例えば、青森、岩手、福島は多分無いです。(調査不足だったらごめんなさい)
宮城県は『上品の里 ふたごの湯』という道の駅内にある日帰り温泉施設が唯一のよう素泉だと思います。
※ちなみに成分表には何故か『含よう素』の記述はありませんが、含有量的にはよう素泉に該当します。

秋田はめちゃくちゃ『よう素泉』が多いです。
酒田市から40分ほど日本海沿いを走ると、にかほ市の『道の駅 ねむの丘』がありますが、そこも強力な『よう素泉』です。
また、大仙市には『強首温泉』という全国屈指の濃さを誇るよう素泉があります。
ちなみに読み方は「こわくび」です。現在は樅峰苑という宿しか営業していないひっそりとした温泉地です。

ちなみに『よう素泉』は文字通り、よう素が主成分の温泉です。
茶色の『うがい薬・ポピヨンヨード』と同じです。独特な香りがあります。
勿論、うがい薬と同じ効能はありますが、許可されていない温泉を口に含むのは危険なので厳禁ですよ。

このように酒田市自体の温浴施設は少ないのですが、庄内地方、及び日本海側はものすごく恵まれた温泉大国と言えそうです。

ようやく本題へ参ります!!

▼酒田市初の24時間営業のキックボクシングジム

住所は酒田市の中心街 新橋!
ヤマダ電機やコメダ珈琲が近くにある国道沿いですね。

「かわいい地名」でテレビで話題にあがったことがある「こあら」という地名がお隣です。
実際に新橋にあるお店も「こあら店」と名乗っている場所がちらほらと。語感がかわいいもんね。こあら。
実は上野動物園にはいないんだよ。こあら。パンダはいるけど、こあらはいない。余談ですが、当ジムの会長がジムのお向かいにあるすき家で先日牛丼を食べたそうで「すき家 酒田こあら店の牛丼が今まで食べた牛丼の中で1番美味しかった。こあら最高!酒田最高!イエイ!」とテンション高めに言っていました。
補足すると、こあらは「古荒」、廃田のことで、それがひらがな読みになっただけなので、
動物のこあらは全く関係ないのです。上野動物園とか牛丼とかまで引っ張り出したのにこのオチはなんなの?
……本当にすみません。

▼パーソナルトレーニング 無料!!!

酒田店には『Neo Body』というパーソナルトレーニング施設が併設されております。
会員様は月4回まで、追加料金不要でご利用が可能となっております!

パーソナルトレーニングは文字通り、会員様の運動能力や目標を踏まえた上で、最適なトレーニングを行います。
キックボクシングは無酸素・有酸素運動を同時に行える万能なスポーツで、ぶっちゃけ、キックボクシングのレッスンを一通り行うだけでも、かなり効果が見込めるのですが、パーソナルトレーニングは家でもできる筋トレや、鍛えたい部位の集中トレーニングなどをレッスン♪

パーソナルトレーニングは本来は4回で17,000円となります。
そちらがジムの月会費のみで毎月4回まで無料で受講できますので、
「パーソナルトレーニングをやってみたい」
「パーソナルトレーニングに興味がある」という方のご入会も大歓迎です!

一人で自宅でも行うことが出来るトレーニング等もご案内いたします。
施設は24時間利用することが出来ますので、自宅やジムでのトレーニングにも是非、ご活用ください。

▼相互利用もできます!

鶴岡店まで、車で約30分。
酒田市から鶴岡店に通っていた方も多く、利便性は◎!
相互利用が可能となっております。酒田店とは雰囲気やレッスンメニューが異なりますので、どうぞお気軽にご利用くださいませ!

▼ヨガもやってます!

会員様はヨガも無制限・予約不要でご利用頂けます!
今後、ヨガの開催数も増やしていきますので、どうぞお楽しみに☆

▼現在の会員状況について

まずは、男女比ですが、こちらは他の店舗とほぼ変わらず、
「男性4:女性6」ほどとなっております。

ほぼ10割に近い人が「キックボクシングも初めて」という方で、
5割くらいの方が「スポーツ・フィットネスジム自体が初めて」という方となっております!

酒田はスポーツが盛んなので、別競技を経験された方も多い印象です。酒田ジムのフィジカル・パーソナルトレーナーの宮内インストラクターも学生時代は陸上インターハイで全国4位の実績と素晴らしいアスリートです!

当会は「フィットネス・エクササイズ」も目的として楽しめるキックボクシングジムとなっておりますが、「本格的なボディメイキング」「キックボクシングのプロを目指している」という本格派の方も対応しております!

現役のプロキックボクサーを含む、優秀なインストラクターによるレッスンですので、未経験者の方もご安心くださいませ!アマチュアチャンピオンやプロ選手もぞくぞく誕生しています☆



「男性の年齢層」です。


続いては、「女性の年齢層」です。

当会の最高齢は70代となっており、その方も元気にサンドバッグを叩いて・蹴っております♪

健康にも非常にいいスポーツとなっておりますので、年齢を気にせずお楽しみください☆
ついでに、当会では対人練習は任意となっておりますので、実践練習には興味がない方はカッコイイフォームの習得、サンドバッグやミット打ちをメインに学べますので、ご安心くださいませ☆


最後に、「学生比率」です。

小学生も多く所属し、みんな毎回楽しくキックボクシングに取り組んでいます。
当会は中高の郊外部活として利用することもできますので、興味がある方はお気軽にご相談ください☆


▼そもそも「キックボクシング」ってどうなの??

近年、キックボクシングは「有酸素運動」と「無酸素運動」を一連の流れでバランスよく行うことが出来るスポーツであることが世の中に広まり、短時間で効率いい運動効果を発揮できるスポーツとして認識されるようになりました。

有酸素運動と無酸素運動は、どちらかが欠けると運動効率が落ちるとされ、
特にダイエット目的の方は、バランスよく運動をしないと「筋肉だけが鍛えられて脂肪が落ちない」、逆に「脂肪が落ちたけど、筋肉が少なく疲れやすい身体」になってしまうことがあります。

忙しい方にこそ、短時間で「有酸素・無酸素運動」の両効果を発揮する、キックボクシングが注目されたのです!
勿論、体系維持にも効果的ですので、「モデル」「芸能人」が始めたのが火付け役となり、
「試合・勝負面」ではなく、「ダイエット・体系維持」として、キックボクシングは首都圏を中心に「フィットネス面」としてブームが訪れました。
近年、芸能人やSNS普及のおかげでフィットネス感覚で気軽に始めることのできるスポーツとして認知されてきましたが、
それでもまだまだ「自分でも出来るのか」「運動経験は無いけど大丈夫かな?」など、新しく始めることに対するご不安の声を頂くことがございます。

ご安心ください!
当会は「キックボクシング体験会」を定期的に開催しております!!

体験会は当会のインストラクターの中でも選りすぐりのプロ選手やK-1やRISEのアマチュア大会全国上位者が直接ご対応いたします。
キックボクシングの一連の流れの1時間体験です。

サンドバッグを叩いたり蹴ったり。ミット打ちも体験できますので、興味がある方はお気軽に体験会へご参加くださいませ!

体験会からそのままご入会頂いた方は、体験会キャンペーン適用で入会金11,000円をサービスさせて頂きます☆

東根VIPキックボクシング24 体験会はこちら

▼最後に最近あったご質問

「K-1、RISEなどの各種大会に出場は出来ますか?」

当ジムの選手部「東北AVANTI」の強化練習にて専門的な練習を積み、各種大会に出場することができます。K-1においては、アマチュア公認ジムとして登録されていますので、グローブ、レガースなどの公式用品の割引を受けることもできます。

「他の店舗を利用できますか?」

当会は、現在、山形店・鶴岡店・仙台泉店・東根店・酒田店と5店舗展開しております。
全ての店舗、相互利用OKです! 追加料金も不要です! 同じ会員カードでご利用頂けます!
今後もVIPキックボクシングの輪は広がっていく予定です☆
利用する前には、相互利用登録をする必要がございますので、
ご利用の1週間前くらいにはスタッフにお申し付けくださいませ。

以上です。今回のブログは事務スタッフがお届けしました!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

私、事務スタッフが作った紹介PVです。施設の雰囲気が伝わると思いますので是非ご覧くださいませ。

山形VIPキックボクシングスポーツ24


山形県山形市桧町3丁目6-16
公式サイト:vipkickboxing.com/yamagata/

鶴岡VIPキックボクシングスポーツ24


山形県鶴岡市西新斎町9-20
公式サイト:vipkickboxing.com/tsuruoka/

仙台泉SSキックボクシング24


仙台市泉区松森後田45-1 イオンタウン八乙女内
公式サイト:vipkickboxing.com/sendai/